Audi車で青信号までの待ち時間を表示?最新の自動車テクノロジーとは?

Pocket

audi-tli-5-1-1
引用元:http://japanese.engadget.com/
 

Audi完全自動運転実用化へ

masaです。
 
ドイツのプレミアムブランドであるAudiが世界初のとんでもない技術を導入する計画であることがわかりました。
それは、信号機の変わるまでの時間をドライバーに知らせるというものです。

 
この技術により自動運転レベル③が到来するのも近いのではないでしょうか?
 
関連:2020年に自動運転実用化へ。自動運転の進化と競争に迫る

スポンサードリンク


Audiアメリカで新システム実用化へ

アウディは6日、インターネット技術を使った新たな車両・インフラ間通信技術(V2I)である「トラフィック・ライト・インフォメーション(TLI)」システムを、今月からラスベガスで導入すると発表しました。
 
このTLIシステムは信号機の情報を、共同開発社のトラフィック・テクノロジー・サービスが操作するサーバーを介して、「アウディコネクト」を装備したアウディ車に4GやLTEの通信規格で送信するというシステムです。
 
これによってドライバーは、インボードコンピューターの画面に表示された情報時より、赤信号から青信号に変わるまでの時間を把握することが可能になるのです。
 
audi-tli-1-1-1
引用元:http://japanese.engadget.com/
 
ちなみに「アウディコネクト」とは2015年よりAudi A3から搭載されているシステムで、専用のシムカードによりインターネットとナビゲーションを繋げてGoogle Earthや目的地のオンライン検索を可能にしたシステムです。
 
簡単に説明するとインターネットに接続可能なナビゲーションです。
 
さらに「アウディコネクトナビゲーター」というユーザー専用回線もあり、オペレーターが個別に対応します。
 
現在地の情報や現在地から目的地までの設定を遠隔操作で行ったり、必要であれば宿泊や食事の予約まで行うことが出来るシステムです。
 
話を元にもどしましょう。
 
このTDIシステムを利用できるアウディ車は、2016年6月1日以降に製造された「A4」「A4 オールロード」「Q7」となっているとのことです。
 
このシステムを使用するにあたってはアウディのストリーミング・サービス(※日本非対応)に事前登録が必要。

アウディは、このV2I技術を導入すれば、信号のタイミングを考慮して、より効率的かつ短時間のルートを導くナビゲーション・システムが開発できるだろうと述べています。

また、次の交差点を青信号で通過できるように、クルマが速度調節のアドバイスをすることも可能になとなるのです。

さらに、把握した信号の情報は、赤信号に近づくと早めにエンジンを停止させ、青へ切り替わると同時に始動するようなアイドリング停止機構の実現にも役立つと期待されています。

情報は市政機関にも共有されるので、当局は交通状況をより具体的に把握することが可能です。

TLIシステムはラスベガスに続いて、ワシントンでも導入予定とのこと。

現在のところ、この2都市のみが確定しているが、アウディによれば今後はより多くの都市に導入していく意向だとのことです。

スポンサードリンク


audi-tli-3-1-1引用元:http://japanese.engadget.com/

まとめ

いかがでしたか?

信号機の変わるタイミングのデータ―を車両に送信し、ドライバーに知らせる。

TLIシステムが導入されれば渋滞の緩和だけではなく、交差点内での事故件数の削減にも効果がありそうですね。

しかしながら、青信号に代わるまでの時間が分る事によって、見こしスタートやスマートフォンを使用した暇つぶしなど課題もありそうですね。

今現在、前車追従や車線維持装置は実用化されていますが、前方の信号機まで監視できるシステムはまだ確立されていません。

この技術の導入が成功すれば「前車追従」「車線維持」「信号停止」を行えるようになると考えられます。

つまり自動運転の実用化が見えてくるというわけです。

すでに高速道路を使用したアメリカ横断に成功しているアウディですが、TLIシステムを皮切りに、信号機も監視できるシステムを搭載し新たな自動運転での偉業を成し遂げてもらいたものです。

一日も早く実用化されることを願っています。

スポンサードリンク


masaprocess
About masaprocess 81 Articles
1980年生まれ。公立高校を卒業後、単身アメリカへ留学。コミュニティーカレッジにて経営学を先行し、卒業。帰国後、2006年、某国産新車営業職に従順。売れない営業マンというレッテルを張られあきらめず頑張った2年間の末、「商談の基礎」を構築。それを基に飛躍的に成績を伸ばすことに成功。2013年、更なる高みを目指し、某高級輸入車新車営業に転職。2016年、現在も精力的に活躍中。自称:売れなかった営業マン。

1 Trackbacks & Pingbacks

  1. Audi A5 SportbackにFFモデルが登場?その気になるスペックと価格とは? | 負けるな!セールスマン!営業マン10年目の独り言

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


Top